スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルアップ講座 実践編。

[ 2009/08/24 20:22 ]
というわけで、第二段です。


細かい数字の検証をしようとして挫折したのは内緒だz★


゜Д゜;

というわけで、スキルUP講座実践編、スタートでつ。
前回の記事を読んでくれれば、用意するものなどは大体わかると思うので、今回はどのようにスキルをあげていけばいいのか、ということについて。

スキルをあげるための前提ですが、レベルが50を超えてくると、クエストをしっかりこなしていくことでレベルは上がっていきますが、次第にスキルレベルがおいつかなくなってきます。

そこで、計画的に経験値を稼ぐ目的とは別に、ある特殊な手段を用いることでスキルを早めにあげてしまってそこからレベルをあげる、という方式をとーこ。はよく使います。

目標は、80前半でのGM到達です。これが大前提だと思ってもらって構いません。



1.レベル40台でできること。

レベル30台のうちは、熟練装備を着るためのステが足りないので、レベル40台で熟練アラミド(シャドウスティール)が装備できるステに達するまではそれほどスキルを気にする必要はありません。

遅くとも40後半までには熟練が着けられる(はず)なのでそこまではしっかりレベルをあげましょう。

熟練装備を着れるようになったら、王族の先輩にお願い(とーこがいるときはとーこにでいいです)して、熟練装備を整えましょう。できれば、アクセサリーも。これについては質問してくれればゲーム内でも答えますが、熟練装備以外にも用意してもらいたいもの ↓

・バトルリング(攻撃力+1)×2
・祝福されたアミュレット×1
・ライフドレインリング×1

これは、より効率よくスキルをあげるためにあるといいものです。

ーーーーここから大事ーーーー


経験値を抑えてスキルを稼ぐ方法、それは通称「壁放置」、もしくは「MOB壁」という行為です。
MOB(モンスター)の防御力に対して、こちらの攻撃力をできる限り抑えることで、一匹のMOBに対して多くの攻撃を加えることで、スキルを多く稼ぐことができる。w。

昔は、低レベルのMAPにも人が溢れていたので、一匹のMOBを独占する(長いこと叩き続ける)ことはクエストの妨害になる場合があり、あまり推奨されなかったので、昇級クエのダンジョンの壁を通常攻撃で殴り続ける=壁を殴るといった形が一般的でした。

現在でもDの壁を使う場合もありますが、いろいろ面倒な上時期が限られるので、低レベルMAPのBOTがいない場所を使ってMOBを叩くのをMOB壁と呼んでいます。

といっても現在でも低レベル育成者はいるので、MOB壁中に他の人と出会った場合はクエストかどうかを確認して、相手がクエストできている場合は素直にMOBを譲ってあげましょうね。w。

さて、レベルもあがり熟練を着れたら、画面下のスロットに通常攻撃とHPPOTだけを登録したスロットを作りましょう。他にもバフなどを入れておくのもいいかもしれません。とーこはバフのスロットをMOB壁用のスロットにしていました。

なぜ通常攻撃だけで他のスキルを登録しないかというと、これにはもちろん理由があります。オプションから、ゲームのタグの「オートアタック」にチェックを入れた場合、スロットの中に登録されているスキルを左から順番に使用していきます。スロットの中にスキルがなく、通常攻撃のみがスロットにある場合、MOBを通常攻撃で殴ることができます。

通常攻撃は、純粋に攻撃力の数値からMOBの防御力を引いた値が与えられるダメージになります。これが非常に大事なことで、長い時間MOBを低いダメージで叩くには、通常攻撃が都合がいいのです。w。

レベルが上がれば、攻撃力の低いスキルなどを使う場合もありますが、少なくとも70を超えるまでは通常攻撃のお世話になるとオモイマス。

さて、準備が整ったら、次は叩くMOBを選びます。
選ぶ条件は、

1.そのMOBの攻撃が(それほど)痛くないこと
2.MOBの防御力がこちらの攻撃力より低すぎないこと
3.適正レベル(MOBの名前が明るい黄色以上が望ましい。オレンジは若干危険だけど)
4.人がいないなら名前に+がついたMOBが素敵。

40前半で、前衛職で堅いWRやFSならそれほど1番では悩みませんが、後衛だと1番の条件が大変です。その代わりに、前衛職は2番の条件が少々難しいときもあります。

例をあげると、40台前半ならアルキテリックス+、後半ならエイプ+が非常にねらい目のMOBになります。

上のMOBはどちらもクエストMOBなので、人がきたらなるだけ譲りましょうね。w。

さて、MOBの場所にいって誰もいないことがわかったら、まずはちょっと戦ってみましょう。もちろん通常攻撃を行なってください。

武器がしっかりと強いものを装備している場合、2桁から3桁のダメージが通常攻撃でも出るとオモイマス。相手からのダメージですが、一桁なら完璧、二桁でも30程度ならぎりぎりですが、できれば一桁になるように防具を強化したりしましょう。相談にのります。w。

MOBからもらうダメージが大丈夫そうなら、ここからが大事なところです。

*通常攻撃で与えられるダメージは、

攻撃力からMOBの防御力を

単純に引き算した数値です。

つまり、攻撃力とダメージを見れば、対象のMOBの防御力がわかるわけです。与えたダメージが100で攻撃力が180なら、MOBの防御力は80、となるわけです。

さて、殴ろうとするMOBの防御力がわかったら、一旦街に戻りましょう。武器商人や魔法商人などで、弱めの武器を購入して、攻撃力がMOBの防御力を少しだけ上回るように調整をかけるのです。w。

MOBの防御力が100なら、攻撃力が99~101、2がちょうどいいでしょう。ぴったりか、1か2程度低めに調整しておくといいです。

さて、そうやって調整した状態で、MOBを通常攻撃で殴りましょう。

しっかりと調整がうまくいっていれば、ダメージは1か2、もしくは4になっているはずです。

1.ダメージが1か2だった場合

右下の経験値のところを見ましょう。経験値が1でも入っていればOK、0ならはじめに用意したバトルリングをつけて、ダメージを2にしましょう。それでも経験値が入らない場合、もう一つつけて3にしましょう。それでも経験値が入らない場合、そのMOBは適正MOBではないともいえるので、自分の防御力が許す限りもう少しレベルの高いMOBを探しましょう。

2.ダメージが4だった場合

あなたのレベルが40台だった場合、こちらの攻撃力がMOBの防御力より低い場合、ダメージは自分のレベル÷10になります。つまり4。CAの壁などは防御力が高いので、この状態がよく起こりますね。w。

では、インベントリにある(はず)というか用意してもらったバトルリングをつけましょう。ダメージに変化がない場合、もう一つつける。もしダメが5とか6になってしまった場合、攻撃力がMOBの防御力を4上回ってしまっていたので、そのときは調整をやり直しましょう。バトルリングをつけてダメが1、2になったら、上に書いたように経験値が入るダメージに調整して、殴りましょう。


ここでトピック。MOBにも個体差があり、1~3の間で防御力が上下します。完璧に調整してダメが2で殴っていたのに、同じ名前のMOBなのにダメが1とか3とかぶれてしまう場合が多いです。

ていうかぶれます。なので、バトルリングをつけたり外したりしながら、ダメが経験値の入る最低の値になるように調整しましょう。バトルリングだけで難しい場合は祝福されたアミュレットが便利です。攻撃力にして1程度は上昇させることができます。

ダメの調整が済んだら、できればアクセの空きにライフドレインリングをつけましょう。相手から受けるダメが低ければ、通常攻撃のみで十分回復することができます。それが難しい場合、たまにHPPOTを使ってあげましょう。見てなくて死んでしまったらちょっと照れながらささっと戻りましょうww

さて、たとえばアルキテリックス+をダメ2で殴り続けた場合、10分程度放置することができます。Gメンと談笑してもいいでしょう。本を読んでもいいでしょう。勉強なんてのも素敵ですね。一匹を殴り終えるころには、スキルが一つ分程度あがっていると思われます。

気の遠くなる作業かと思われますが、これをやるかやらないかでは結構違ってきます。(多分)

とーこ。はスキルを先にそのレベルで上げられる最高まで上げてしまって、それからレベルを上げるようにしています。

詳しいことは、ゲーム内でも聞きますので。この方法はかなりマニアックなのですが、80前半でのGM到達はこの手段をなくしては難しい。試してみる価値はあると思う・・ていうか思いたいwww


長くなってしまいましたが、この記事は一旦ここで終わります。

気が向いたら、50台、60台、70台でのスキルの上げ方を書くかもしれませんが、基本はここに書いたことなので。

とーこでした。w。ノシシ
せっかくいい記事だったので、若干修正させてもらいました・x・

センター寄り、字重なりの修正です・x・b
[ 2009/08/25 00:43 ] [ 編集 ]
DoSさんからの追記
さて、私がもう一ついい方法をお教えしましょう。
通常攻撃は最も無難なやり方。
で す が
実はスキルを使ってもできるんですよ!
Mobはとーこさんが言っていた物でもおk

ここからがポイント
WIZ・FAならソードスキル
BL・WRならマジックスキルを使います
FS・FBは攻撃・魔法攻撃力のバランスが取れているため、やりやすいほうで・・・w
これは各職の苦手とするものを使います。

通常攻撃ならスキル経験値は12までしか上げることができません。
しかーし!
スキルを使うと制限がなくなるため、通常攻撃よりも早く上がります。

熟練の武器を装備するとダメージが高くなり、Mobも早く死んでしまうため、ダメージが高い場合は初期装備を使いましょう。
スキル経験値が下がってしまうではないか!!
と思ってしまうでしょうか、ご安心ください。
あくまで、制限はありません。
なので、結果オーライです。

ソードスキルを使う場合はインパクトスラッシュ、フラッシュドローを使いましょう。
これは転倒スキルが入るため、少し安全に殴れます。
マジックスキルの場合はアローを2つ。
どちらもレベルは上げなくても回るでしょう。

殴る上でドレインがあるとより安全に狩れるでしょう。
アデプトリングとフォース(またはライフ)ドレインリングを装備すれば少しずつですが吸収します。
それにリジェネレイションを使えば相乗効果が得られ、より死ににくくなります。

そしてスキルを使うことによるメリットがもう一つ。
実はバフスキルが使用可能になります。
これにより堅さが得られるため楽になります。
なので攻撃力を上げるバフ以外をかけてあげましょう。

ポートルクスに行けるようになったらカーゴクラブがおすすめ。

Mobのダメがいてー!ダメージが最低じゃなくなった!って方は良いMobを自分で探すのも良いでしょう。
Mobを隔離すれば、アクティブMobでもある程度は行けます。

コメント欄でこんな長くていいのか・・・?
必要に応じて記事に転記してね・w・
後、ご利用は計画的に!

以上、イオでした!
[ 2009/08/25 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

† プロフィール †

SilverRose†

Author:SilverRose†
オンラインゲーム
 【 cabal 】
のブログです。
†王族の庭城†
 ギルドが
参加しています。

† 最新画像 †
† カレンダー †
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
† 検索フォーム †


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。